tamachoco Favorite photograph
tama-mayu的世界観
最近ブログは写真がメインになってきたので
日記・・・というか、コラム・・というか
思ってることを エッセイみたいに綴っていくことにしました。

でも思い付きで始めたことは、
すぐ飽きてやめてしまうクセがあるので

いつまで続くのかはわかりません・・・
カメラ好き・・・について 2008年7月23日
写真を見るのが好きな人・・・
写真を撮るのが好きな人・・・
カメラをいじるのが好きな人・・・
カメラを集めるのが好きな人・・・
古いカメラを、直すのが好きな人・・・

「写真好き」 とか 「カメラ好き」と呼ばれる人たちには、いろいろな人がいるけど

私は、カメラっていうもの自体が好き。
どんなカメラが好きなのかと言えば・・・

黒いボディーでペンタプリズムの部分がとがっているカメラで、古いカメラ
(でも、露出計は付いてて欲しい)
マニュアルフォーカスのカメラで、手動で巻き上げ&巻き戻しをしなくてはならないカメラ・・・
っていうのが、好きになってしまうカメラの条件。
(でも、時々例外アリ・・・)

結局は、見た目で好き嫌いを決めているかも?
家電なども、性能重視ではなくデザイン重視だから。


集めるだけではなく、ステキなカメラに出会えたら
そのカメラを使うのが好き。

でも写真に関しての知識が無いので
ただ、撮りたいものを撮って
自己満足の世界に浸る・・・(笑)

・・・サイトに載せるのも、自己満足のため。

面倒なことは嫌いだけど
カメラに関しては、面倒な操作が楽しい(笑)

デジカメも使うので、「絶対、フィルム派!」では無いけど
これからもフィルムのカメラを使い続けていくと思う・・・ きっと。

三日坊主 2008年6月28日
三日・・・と言わず、二日目とか2回目とかで飽きてしまい長続きしない私の性格。
このエッセイらしき物も2回更新しただけで、終わりを迎えてしまうところだった(苦笑)

何とか終わらせずに続ける方法はないのか?

私はこのサイトからリンクしているだけでも、3つのブログを持っているのだが
それ以外にも、mixiとエキサイトでもこっそりと日記や写真を公開している。
(最近、アメブロにも登録した・・・ 登録しただけで更新してないけど)

だから、次回からはブログに載せた文章と同じ物をここにUPしてもいいかな?と・・・

少し、私の近況を・・・

3月に一度体調を崩して
それ以来気をつけているつもりでも
時々吐き気に襲われたり・・・

・・・まぁ、そんな今日この頃。

最近の出来事と言えば
ゴールデンウィークに岡山に旅行したことくらいで、特に変わったことはない。
激安一泊ツアー(仮称)だったので、あまり旅した気分にはなれなかったが
綺麗な夕日を見ることができたので激安旅館でもそれなりに満足だった。

現実逃避のために旅をしているんだなと
今回の旅で気付く。
やはりお金を貯めて、いつもとは違う
高級感みたいなのを味わいたいなー♪

しばらく手芸ばかりして、サイトが開店休業状態でしたが・・・そろそろ旅行記を更新しなくては!

まぁ、何事も私らしく、マイペースにね・・・
三日坊主にならない程度に(笑)

じゃないと、人生、疲れますよ!
玉繭的旅行記 2008年3月4日
ダーリンに10年くらい前に二人で行った場所のことなど話すと、彼はそのことを覚えていなくて
「なんで、俺はそんな楽しかったことを覚えてないんだろう?」と悔しがることがある。

それは、他に覚えておかないといけないことがたくさんあるから・・・だと思うけど、
「思い出す」という機会が無いから記憶から消えてしまう・・・というのも原因だと思う。

だったら、忘れないように、どこかに記載しておけばいいじゃないか?
写真もあるし・・・サイトにUPするのはどうか?
誰かが旅の参考にしてくれるといいなー・・・

と、まぁ、いつものように思い付きで、また新しいコンテンツを始めることにした。
実は私、旅行が苦手なのだ。
旅行の計画を立てるのが面倒だし、枕が変わると眠れないし・・・

それよりも、知らない場所で迷うのが怖いので、旅って好きになれない・・・。

以前、金沢に旅行したとき道に迷い、助手席で地図を片手にナビをしていた私はダーリンに叱られ、パニックになったことがある。そのときどうやってホテルまでたどり着いたのか、思い出そうとしても思い出せない。

・・・それがトラウマになっているようだ。

でも最近は「カーナビゲーション」という良い 物が車に搭載されているので、道に迷うことがほとんど無くなった。

値段が高いくせに「全く迷うことが無くなった」と言い切れないところが憎い・・・(苦笑)

時々、車で行かれない道をナビしてドライバーを困らせることがあるのだ。それと、うちのナビは農道や林道を知らないらしい・・・
私たちの旅は今のところ、日帰りか、近場の温泉に一泊旅行、それと実家で数泊・・・ペットたちがいるのでそれしかできない。
でもまだまだ中国地方で行っていない場所はたくさんあるので、一泊旅行を充分に楽しみたいと思う。

まぁ、こんなふうに楽しくのんびり旅ができるのも、家族が二人だから・・・。
寂しいことだけど、子どもがいないことにちょっと感謝したりもする。
ハンドルネームが複数ある理由 言い訳 (玉繭的世界観) 2008年1月30日
私はネット上で 「tama」 「mayu」 「tama-mayu」 「玉野まゆこ」 など、
いろいろな名前を使っています。
(サイトに来てくださった方で混乱している方がいらっしゃったら、ごめんなさい)


個々のハンドルネーム について簡単に説明すると・・・

「tama」・・・ペットを飼ったり、以前はダムの写真を撮っていた私。 tamachocoの管理人
「mayu」・・・某ブログに、ダーリンには理解してもらえない写真(特にトイカメラの写真)をUPする私
「tama-mayu」・・・写真を撮る私 (写真に記載する名前)
そのほか、tamaluke、tamachococo、tamako ・・・等々

いろいろな名前を使って、いろいろな性格になりきって (使い分けて) いますが
このサイトを作っているのは私一人ですし、
全部の名前と性格をまとめたものを 「玉野まゆこ」 ということにしています。


少し詳しく説明すると・・・
一番最初のハンドルネームは 「tama」 でしたが(今もそうですが)
「mayu」 という名前で別にブログを始めた頃から ややこしくなってしまいました。
どちらか一つにしようと何度か思いましたが、どちらも捨てがたくて・・・
(それにネット上では文字と文字の付き合いなので、名前が変わるとイメージも変わってしまうから)
今では 「どちら名前の時でも使えるように」 と、写真には 「tama-mayu (たままゆ)」 と記載しています。

「玉野まゆこ」 についてですが・・・ 元々はmixiで使っていた名前です。
本当は「玉野まゆ」という名前にしていたけど、その名前はどこかで使われているようなのでやめました。
 (tamaのmayu 「mayuという名前は、実はtamaの一部なんです」みたいな意味だったんだけど・・・)
ダーリン(JIJI殿)の母が 時々私の名前に 「こ」 を付けて呼ぶので
んじゃぁ HNにも 「こ」 をつけてみようか・・・と、かなり単純な理由で 「こ」 を付けました(笑)
最後に・・・ このページのタイトル
 「玉繭的世界観 (たままゆてきせかいかん)」
について・・・

おそらく 「玉繭」 をネットで検索すると、
某ゲーム名が出てくると思いますが・・・
ぜんぜん関係ないわけでもないです(微妙)

世界観というタイトルの通り、
徐々にtama(mayu)ワールドを・・・

つまり私の変な持論を披露していきたいと思っています。


どうぞ、よろしく。